【お知らせ】「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」の集計を「aninado」で行います!

 2010年よりブログ「新米小僧の見習日記」(http://shinmai.seesaa.net/)にて、新米小僧さんが結果の集計をされていた企画「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」の集計を弊サイト「aninado」で行います旨をお知らせ致します。

 「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」は、その年に放映されたTVアニメの中から印象的だった話数や優れていると感じた話数を各々のブログなどのWEBサイトにコメントと共に掲載する企画。新米小僧さんは、2010年から2019年の10年に渡って、この企画に参加したWEBサイトで上げられた話数の集計を行っていた。過去の集計結果などは以下のURLを参照してほしい。

新米小僧の見習日記(話数単位で選ぶ、TVアニメ10選)
http://shinmai.seesaa.net/category/9432020-1.html

 2019年の集計を最後に本企画から新米小僧さんが離れるとの発表があり、驚いた人も少なくなかったのではないだろうか(http://shinmai.seesaa.net/article/472570555.html)。さまざまなWEBサービスが生まれ、数多くあったアニメブログが減っているように感じる昨今。そんな状況にも関わらず、多くのWEBサイトが「話数単位10選」に参加しているのは、個々のブロガーの頑張りに加え、新米小僧さんが集計してくれたことによって出来た「場」に寄るところが大きかったのは、書き手も読み手も含めた全ての参加者が感じていたことなのではないだろうか。

 「aninado」は、2020年10月から運用を始めた個人ニュースサイトです。普段は、アニメ関連のニュースの他に作品紹介やアニメ関連書籍を紹介するコラムを掲載しています。そして何より、私や、私たちのための「場」です。自分がほしいものは、自分で作らないといけないのかもしれない。当たり前のように存在しているものでも、誰かが守っていかなければパンッと音を立てて跡形もなく消えてしまうのかもしれない。「話数単位10選」は集計する人がいなくても残っていく企画なのかもしれない。でも、誰かが集計を続けていかないと残らない企画なのかもしれません。「aninado」では「話数単位10選」がずっとずっと続く企画となるよう、本企画の集計を引き継ぎます。「今年は誰が集計するのかなあ」「集計がないなら今年はいいかなあ」みたいなことを言って心配そうにしている知り合いの人が近くにいたら「『aninado』ってサイトが集計するらしいよ」と伝えて頂けるとうれしいです。参加頂けるとさらにうれしいです。

 つきましては、例年と変わりませんが以下に「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」のルールを掲載致します。至らぬ点もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

■「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」ルール
 ・2020年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
 ・1作品につき上限1話。
 ・順位は付けない。

■集計ページ
「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」参加サイト一覧
http://aninado.com/?p=484
 →見つけた参加サイトはこちらのページに随時追記致します。
  抜けがありましたらこっそり教えて頂けると助かります。

Pocket