なぜ今更「個人ニュースサイト」を作るのか

 aninadoは、主にアニメ関連の話題を取り上げる個人のニュースサイトだ。人に「ニュースサイトを立ち上げることにした」と話すと「なんでまた今更」と言われることが多い。

 自分がインターネットに触れ始めたのは2000年を少し過ぎた辺りのこと。エンターテイメントに関する情報は、匿名掲示板の「2ちゃんねる」、「チャットちゃんねる」。「かーずSP」をはじめとする「カトゆー家断絶」や「ゴルゴ31」などの個人ニュースサイトで得ることが多かった。年を重ねていく中で自由になるお金が増えていき、ロフトプラスワンで行われるクリエイターのトークライブや、「アニメスタイル」、「オトナアニメ」、「Febri」などのアニメ雑誌をはじめとするアニメに関する書籍を買うようになっていった。

 それはとても豊かで刺激的な楽しい時間だったが、気がつけば大体の個人ニュースサイトは更新を休止し、「オトナアニメ」は休刊したまま発行元の洋泉社が解散。「Febri」も大規模リニューアルにより、「FebriRECOMMEND」をはじめとするライターの記名原稿による読みものが大幅に縮減されてしまった。アニメ雑誌は年々薄く高額になっていき、表紙をアニメキャラクターではないソーシャルゲームのキャラクターが飾ることも少なくない。そもそも「テレビブロス」や「電撃PlayStation」などの名だたる雑誌が次々と休刊している中で、刊行が続けられているだけでも関係者の奮闘ぶりに頭が下がる思いだ。

 自分がほしいものは、自分で作らないといけないのかもしれない。当たり前のように存在しているものでも、誰かが守っていかなければパンッと音を立てて跡形もなく消えてしまうのかもしれない。aninadoは、そろそろと人生の折返し地点が見えてきた中で、先輩方からもらったものを少しずつでも後輩達に渡していく準備の場だ。場所さえあれば、段々と出来ることを増やしていけるかもしれない。

 こんな大風呂敷を広げておきながら情けないが、まずは収益化(せめてサーバー代はトントンにしたい)をはじめとしたウェブサイト運営の勉強のために、個人ニュースサイトとしてaninadoを立ち上げます。ここから、私の、私たちのための媒体にaninadoが育つことを信じて。

Pocket