「富野由悠季×藤津亮太 静岡に語る in サンライズ」が配信開始。他、近日中に配信されるアニメイベント 2020年10月30日

 今日は近日中に開催されるイベントについて、配信されるものを中心に紹介しよう。

 まず紹介するのは、刈谷アニメcollection。これは、愛知県刈谷市で行われるアニメイベント。今年はオンラインでの開催とのことでステージイベントがYouTubeにて配信される。13時台には讀賣テレビ放送在籍時に『名探偵コナン』シリーズや『シティーハンター』シリーズなどを手掛けたの物プロデューサーの諏訪道彦が登壇する。15時台には刈谷市出身でTVアニメ『若おかみは小学生!』や『ダイヤのA』で監督を務めるなど、さまざまなマッドハウス作品で活躍する増原光幸が登壇するとのことだ。配信は明日(10月31日)午後1時からを予定している。

 続いて紹介するのは、「富野由悠季×藤津亮太 静岡に語る in サンライズ」。これは、現在静岡会場で行われている展示イベント「富野由悠季の世界」を記念して配信された動画。既に公開は始まっており静岡会場が閉幕する11月8日までの公開とのことだ。

 最後に紹介するのは、東京国際映画祭ジャパニーズ・アニメーション部門のシンポジウム。登壇ゲストは、イシグロキョウヘイ(『サイダーのように言葉が湧き上がる』監督)、タムラコータロー(『ジョゼと虎と魚たち』監督)、村野佑太(『ぼくらの7日間戦争』監督)、佐藤順一(『魔女見習いをさがして』監督)。昨年から今年にかけて公開されたアニメーション映画の背景美術をテーマにしたシンポジウムとのことだ。聞き手は、先ほど紹介した富野由悠季監督の動画でも聞き手を務めているアニメ評論家の藤津亮太。応募受付フォームが既に公開されており、こちらは先着100名まで募集している。

TIFFマスタークラス「2020年、アニメが描く風景」応募受付フォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S82748565/

 東京国際映画祭の公式ページでは配信が行われる旨の記述は見つからなかったが、配信ページがあるので、配信も行うようだ。こちらは続報を待ちたい。開催は11月7日午後2時から。

Pocket