「ササユリカフェにて劇場版『若おかみは小学生!』展示イベント開催中。22日からは劇場アニメ『どうにかなる日々』の展示」 2020年10月8日

 本日は、西荻窪にある喫茶店ササユリカフェで開催中の展示イベントを紹介する。

 ササユリカフェは、スタジオジブリに在籍していた舘野仁美が経営している喫茶店。店内では、さまざまなアニメに関する展示イベントを行っている。

 現在、行っている展示イベントは、アニメスタイル20周年展の第5弾「メイキングオブ 劇場版『若おかみは小学生!』」だ。このイベントでは、劇場版『若おかみは小学生!』の制作資料が展示されている。見どころは、実際に手に取って見ることができる複製資料。その中でもレイアウト集は、1冊が200枚近くもある冊子が18冊ほど置かれている。内容は全て異なったもので、作品全編からまんべんなく抜粋して展示されている。ひとつの作品の制作資料をここまで大量に見られる機会は、そうはない。修正用紙に書かれた指示書きやアニメーターからの演技の提案などから、アニメーターの美意識を感じられる展示になっている。展示は19日まで。

▲その他に複製原画や絵コンテなども置かれている。額装されているのは監督直筆のキャラクターのラフイラスト

 10月22日からは、「どうにかなる日々、わたしたちの日々〜美術と原画展〜」が行われる。これは10月23日から劇場公開となる劇場アニメ『どうにかなる日々』の展示イベント。本作は、『あさがおと加瀬さん。』『フラグタイム』などの女性同士の恋愛模様を描いた中編作品が続く佐藤卓哉監督による最新作。志村貴子による同名の短編マンガ集が原作だ。こちらも原画や絵コンテをはじめとした制作資料が展示されるとのこと。映画を観終えた帰りに寄れるのがありがたい。こちらは11月9日まで。

 現在、ササユリカフェは、終日立ち見での営業となっている。営業の情報はササユリカフェのtwitter(@sasayuricafe)などで確認してほしい。

Pocket