「2ndワンマンライブ『不可解弐 Q1』エンディングアニメ、個人制作アニメ『明日につながる物語』が公開」2020年10月11日

 昨日の『22/7』PVシリーズに続いて本日も短編アニメーションの話題を紹介する。

 10月10日に行われたバーチャルシンガー花譜による2ndワンマンライブ「不可解弐 Q1」にて上映されたエンディングアニメがYouTubeで公開されている。制作は、『名探偵コナン ゼロの執行人』など近年のコナン映画でイメージボードを務めているloundrawが設立したアニメーションスタジオFLAT STUDIOによるもの。このライブは、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐために当初の予定を変更して2部構成の無観客配信での開催となった。魔法少女をテーマにした本作には、そんな状況に立ち向かっていく気持ちも乗った作品に仕上がっている。2部に関しては2021年に開催とのこと。

 続いて紹介するのは、アニメーターのたなかまさあきによる個人制作アニメ『明日につながる物語』。本作の3話が昨晩公開になった。たなかまさあきは、TVアニメ『進撃の巨人』シリーズやTVアニメ『けだまのゴンじろー』などに参加しているアニメーター。自主制作の作品ではあるが、地上波で放映しているショートアニメにも決して引けを取らない。3話は、1話~2話からの作画の方向性とは変わっているが、美少女キャラクターのスライドが好きな人にはたまらない仕上がりになっている。

 pixivFANBOXでの制作費の支援も受け付けている。クリエイターの挑戦を応援したい。

https://shadyxx24.fanbox.cc/posts/1379024

Pocket