「TVアニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』のPVが公開。監督に『22/7』PVシリーズの若林信」2020年10月10日

 TVアニメ『ワンダーエッグ・プライオリティ』が2021年1月より放映されることが発表された。発表に合わせてキービジュアルやPVが公開となっている。

 本作で監督を務める若林信は、これまでにPV『僕はロボットごしの君に恋をする』やPV『22/7あの日の彼女たち』シリーズを手掛けている。『22/7』のPVシリーズは8作からなる短編作品。アイドルグループの22/7(ナナブンノニジュウニ)に所属するメンバーの日常が描かれる。TVシリーズとはスタッフが異なっており、『けいおん』や『たまこまーけっと』などの京都アニメーションの作品でキャラクターデザインを務めた堀口悠紀子が参加していることでも話題になった。

 堀口悠紀子がデザインした愛らしいキャラクターによる芝居は指や髪先に至るまでが愛らしく、BGMの使用を抑えた音響設計からはピリッとした空気が張り詰める。10代をアイドルとして過ごす彼女たちの華やかで危うい青春を描くのには、これでもかというほど相性がよい映像に仕上がっている。1分前後の短い尺でありながら、その映像のひとつひとつに心が揺さぶられる。

 本作はYouTubeで公開中。いつでも観ることができるが、いつまでも観ることはできないだろう。まだ観ていないようであれば、早めに観ておきたい。

22/7 「あの日の彼女たち」day01 滝川みう

作画監督:堀口悠紀子
絵コンテ・演出:若林信
原画:小林麻衣子

22/7 「あの日の彼女たち」day02 河野都

作画監督:堀口悠紀子
絵コンテ・演出:若林 信
原画:江澤 京詩郎

22/7 「あの日の彼女たち」day03 立川絢香

作画監督:堀口悠紀子
絵コンテ・演出:若林 信
原画:小林麻衣子

 以降の作品は関連動画などから探してほしい。ほぼ全ての絵コンテと演出を若林信が担当しているが、全てを担当している訳ではないので、飲み会などで人に話すときは注意したい。

Pocket