【お知らせ】「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」の集計を今年も「aninado」で行います!

2020年より新米小僧さんから引き継ぎました企画「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」の集計を今年も「aninado」で行います。

「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」は、その年に放映されたTVアニメの中から印象的だった話数や優れていると感じた話数を各々のブログなどのWEBサイトにコメントと共に掲載する企画です。過去の集計結果などは以下のURLをどうぞ。

○「話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選」投票集計
https://aninado.com/archives/2022/01/01/894/

○「話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選」参加サイト一覧
https://aninado.com/archives/2021/12/20/876/

○「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」投票集計
https://aninado.com/archives/2021/01/01/561/

○「話数単位で選ぶ、2020年TVアニメ10選」参加サイト一覧
https://aninado.com/archives/2020/11/30/484/

○新米小僧の見習日記(話数単位で選ぶ、TVアニメ10選)
http://shinmai.seesaa.net/category/9432020-1.html

例年と変わりませんが以下に「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」のルールを掲載致します。集計結果の公開時期につきまして、個人的な都合で申し訳ありませんが本業の繁忙期と重なりますので、例年よりも遅れる場合があります。なるべくお正月中にはご覧頂けるように頑張りますのでお手柔らかにお願い致します。また、集計リストの公開について、数日毎に集計を行ったブログを記事へ追記するかたちを取っていましたが、追記の頻度について色々とご意見をいただきましたので、新米さんの公開方法に習って都度ではなく集計結果と併せて纏めて公開するように致します。

なお、本企画のTwitterでの推奨ハッシュタグは「#TVアニメ話数10選2022」となります。こちら投稿時などにご活用ください。

■「話数単位で選ぶ、2022年TVアニメ10選」ルール
・2022年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。
・集計対象は2022年中に公開されたものとします。

<以下、例年のルールからの追記>
・昨年の実施の際にTV放映よりも先行して配信が行われた『平家物語』等のTVシリーズは対象かどうか問い合わせをいただきました。映画やOVA作品が特に顕著ですが、アニメ作品のカテゴライズは年々難しくなっていっている傾向があります。弊サイトで1つ1つの作品を判定していき事前に正誤表のようなリストアップを行うのは非常に手間が掛かり対応が難しいです。いったんは各参加者の皆さんに判断を委ねまして、弊サイトでは機械的に集計していこうと思います(よっぽど外れたもの等あれば集計から外すこともあるかもしれませんが)。
・集計対象は、10作品と併せてそれぞれに選定コメントが書かれたものを集計していきます。皆さんの選定理由を読むのが楽しみで集計作業を行っているところもありますので、コメントがないものに関しては集計の対象外とさせていただこうと思っています。Twitter等のブログ形式でないものもなるべく拾っていくつもりですが、目視で探していく作業となりますので漏れがありましたらすみません。
・皆さんの参加あってこその企画ですので、色々と柔軟に対応させていただきたいと思います。ご意見やご要望ありましたら、フォームなどからご連絡いただけますとありがたいです。今回もよろしくお願いします。

Pocket